2009年06月02日

業務用の冷水器

学校や図書館など、公共の建物には、ボタンを押したり、足でペダルを踏んだりすると、冷たい水が飲めるという冷水器

をあちこちで見かけます。
冷水器は、別名ウォータークーラーとも呼ばれます。
ただで冷たくておいしい水が飲める冷水器は、利用者に喜ばれていますね。




冷水器の水は、普通の水よりもずっとおいしく感じられますが、冷水器の水も、実は水道水が用いられています。
水は、冷たければ、それだけおいしくなるということです。

冷水器の水は、専用のフィルターを通していますので、適切な管理がなされていれば、衛生面でも問題ありません。
冷水器を設置する際には、管理責任者を定めることが義務付けられています。
常に清潔でおいしい水が飲めるように、月1回の割合で冷却タンクを洗浄することが定められています。

フィルターも長年使っていると、ろ過する能力も落ちてくるので、定期的に交換することが義務付けられています。
さらに、年1回は、整備点検を行い、水質検査もすることが定められていて、いつでも安全でおいしい水が飲めるようになっているのです。

冷水器本体の価格は、20万円前後というのが相場であるようです。
例えば、東芝製の冷水器で、本体価格が168,000円、工事費は別途で、専用フィルターなどの消耗品は別売りになっています。
冷水器本体を購入する以外にも、リースやレンタルで、冷水器を提供している業者もあり、各社のインターネットのホームページなどを参考に、比較検討してみることをおすすめします。


----------------------
ウォーターサーバー購入ガイド
アルピナウォーター 宅配水
アクアクララ・キャンペーン
posted by みずりん at 18:10| ウォーターサーバーコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーターサーバーのメンテナンス

立ち食いそば屋などの飲食店、最近ではオフィス内でもウォーターサーバーが置いてあるところが増え、冷たくておいしい水やお湯が気軽に楽しめるようになりました。

このように、ウォーターサーバーは、いろいろな場所で頻繁に利用されていますが、大事なのがメンテナンス。
こまめにメンテナンスで、細菌類の繁殖を防ぎ、末永く利用できるようにしたいものです。



定期的にメンテナンスのために巡回している業者もありますが、基本的なメンテナンスは、自分たちでも十分できます。

湯・水蛇口の部分は、清潔なふきんやタオルを使って、こまめに水気をふき取ります。
アルコール系の洗剤を少量含ませてふき取るようにすると、さらに衛生的です。

ボトル交換口も、蛇口と同様に、清潔なふきんやタオルで水気をふき取るようにします。
ボトル交換口も、アルコール系の洗剤を用いると、除菌効果が上がります。

ウォーターサーバーの背面部は、なかなか目が届かない上に、静電気の影響で、ほこりが積もりに積もっている状態です。

掃除の際には、ほこりが周囲に飛び散らないように、最初に目立つほこりを掃除機で吸い取り、それから柔らかめの布

で水ぶきすると、メンテナンスも快適になります。

また、水受け皿は、水がたまりやすい部分です。
大抵のウォーターサーバーは、水受け皿が取り外しできるようになっているので、水があふれ出してしまう前に、水受け皿の水を空けてしまうようにします。
メンテナンスで汚れが気になる場合は、中性洗剤を用いるようにすると良いでしょう。

-----------------
オーケンウォーター ウォーターサーバー
アルピナウォーター 宅配水
ウォーターサーバー・業務用をデザインで選ぶ!
posted by みずりん at 18:03| サーバーのメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務用ウォーターサーバー

ウォーターサーバーが今や家庭でも大人気ですが、もともとは業務用でよく見かけたのではないでしょうか。
立ち食いそば屋や食堂などでは、ウォーターサーバーからお湯や冷たい水が飲め、客も当たり前のように利用しています。
最近では、各地の病院やオフィスなどでも、ウォーターサーバーを見かけることが多くなりました。

ウォーターサーバーは、ガロンタンクから水が供給される仕組みになっていて、簡単に交換できるタイプが多くなっています。

ウォーターサーバーは、大きく卓上型と床置き型に分けられます。
本体の価格は、楽天などの通販サイトを見ると、卓上型の製品が3万円台から販売されていて、家庭用としても購入することが多いことが分かります。


冷温機能付きウォーターサーバー据置式OVIO


ウォーターサーバーは、レンタルでの利用も多く見られます。
レンタル料は、業者によって千差万別ですが、安いところでは千円程度からとなっています。
一方、レンタル料は無料で、費用は水代のみを負担するという業者もあるので、インターネットなどで、比較検討してみると良いでしょう。

ウォーターサーバーで供給される水は、各地の名水から厳選されているものが多く、好みの水を探し当てるのも楽しいものです。
各社のサイトなどでも、詳しい解説で、自慢の名水をアピールしています。

ウォーターサーバー・業務用をデザインで選ぶ!

業務用のウォーターサーバーでは、多くの場合、水はガロンタンク単位で交換できるようになっていて、各業者が定期的に交換・補充するという体制になっています。
また、使用済みの空容器も回収してくれるので、ごみ処理の手間も省けます。
スーパーやコンビニなどでミネラルウォーターをいちいち買ってくるより、ウォーターサーバーを設置した方が、手軽に美味しい水が楽しめると、利用者の評判は上々です。


-------------------
アクアクララ・キャンペーン
コスモウォーター無料レンタル
クリスタルクララ キャンペーン
posted by みずりん at 16:57| 業務用ウォーターサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。